1985年に初めて来た香港
- 2018/6/8
- その他の国の情報
今、香港に来ております。
香港には1985年の夏に初めて来ました。
大学2年生で、香港、台湾、広州を1か月程度、バックパックの貧乏旅行をした時に初めて来ました。
1986年の夏にアメリカを1か月旅した時に、ナイアガラの滝のユースホステルの2段ベットで私が上で、下に寝ていた香港人のAlexさんという人がいて、彼とその時に知り合いになり、20代の時には10回以上香港に来たでしょうか???
彼の家には何度も泊めて頂いて、ただでご飯食べさせて頂きました。
2018年、今回、初めて仕事で香港に来ました。今回もALEXには大変お世話になっております。
香港の変わらないいい所:
- 飲茶美味しい
- 夜景がきれい
- Alexさん含め、Alexの友人のLEEさんとは30年以上のお付き合い、相変わらず親切、接待されまくりです。申し訳ない限り
香港の変わらない、少し嫌な所:
- トイレの便器、小便の便器が相変わらず高い ⇒ 香港人は日本人よりも平均身長低いはず ⇒ イギリスに合わせるのも程ほどにしたら如何なものか??
- ネイザン通り、チムシャツイの辺りは相変わらず、うざいだけ
- 湿度高く、雨ばかり、台風多い ⇒ 台風の影響で、シェラトンに泊まるも屋上のジャグジーで飛行機の疲れ取ることもできず
- 相変わらず、お金が最優先で風情があまりない
- 声が大きく、うるさい、騒がしい
- 重慶マンション、相変わらず強烈
さて、今回、全日空で香港に来ました。
飛行機に乗る時に、全日空なのに、どうしてでしょうか??なぜかバスに乗って飛行機に搭乗しました。
そのバスにある企業の2人組の出張の方がおりました。
一人は声がかなり大きい女性で中国もしくは香港の社員の方、もう一人は日本人の次長の組み合わせのようでした。
2人の会話があまりに大声でしたので、うるさいくらいで、聞こえてしまった話ですが:
- どうやら、香港を通して中国大陸に日本の製品を売り込むらしい
- この女性の方のコネを通して売り込むらしい
- 女性の話では、女性の紹介する弁護士、資産鑑定士は中国でも5番目に入る有名な人たちであるらしい
- 日本人の次長さんは完全にその話を信用しているらしい
こんな状況でした。
これって、日本人の変わらずいい所なのでしょうか?
それとも
日本人の変わらず悪いところなのでしょうか?