MD ⇒ managing director

総経理 ⇒ 中国でいう社長

董事会 ⇒ 中国でいう役員会

MD会 ⇒ マレーシアでいう日本人現地社長の集まり

マレーシアでは

  1. JACTIM(マレーシア商工会議所)
  2. JETRO
  3. メガ銀行

大体上記3つが日系企業の社長が頼っていくところ。

しかし、現実には教科書的な情報が多く、地べた這いずった本当の情報は

上記3つが会計BIG4に表もしくは裏で連携して結局はBI4から提供される

というのが、私が99年から2004年までマレーシアにいた時の話。

今もそうであるかどうかはわからないが、恐らくそうであると思われる。

日系企業は、やはり自分の会社のメンツがあり、失敗した話は人にはできないもの

でも本当に困るとBIG4にくるので、私もたくさんの人に言えないご相談を頂いたものです。

 

その他に、MD会というのがあって

SHA ALAM MD会

ペナンのMD会

イポーのMD会

など駐在員社長が集まるMD会はあちこちで開催されている。

それに加えて

三菱グループの会

三井グループの会

住友グループの会

日立の会

松下の会

などいろいろ。

でもやはりメンツがあるので、失敗談はなかなか共有されないのでしょうか???

その場に参加して見聞きしていないので本当のところはよくわかりません、申し訳ありません。

しかしながら、いつものことなのでしょうか、いろいろと困ることが起きて、対処に苦しむと、やはりなのでしょうか、最後の砦として会計BIG4にくるみたい、に私は感じていましたが、、、、

これは私の勘違いでしたら、この話は読み流してください。

言い換えると、当時の私は、駆け込み寺の尼さんみたいな存在であったということになります、あくまで5年間の限定ですが。

 

さて話をMD会に戻します。

このMD会で得られる情報は、どれが正しいでしょうか?

  1. 大手の社長が仕切る全大会
  2. 全大会のあとに、お姉さんのいる店をはしごして3次会くらいで中小だけが集まるMD会
  3. なぜか、BIG4にいる私みたいな人が無理やり駆り出されて、そして仕方なく参加させられた3次会でのMD会

上記、3つのMD会の様子

映画にできるくらいの、日系同志のかまし合いです。

そんなところで、かまし合いをしているくらいなら、素直に互いの失敗談を共有すればもっといい経営ができるのに

と私は思いましたが、当時35歳くらいでしたし、やはり50代60代の先輩には敬意を払っていたので。。。。

 

みなさんは、どういうふうに情報を得るのでしょうか??

MD会には本当に大切な情報がありますが、どの情報を参考にすればいいのでしょうか????

大手のいうことを聞いて失敗したケース、何度見聞きしたかわかりません、私は。。。。

それでも大手だからと言って、その話を鵜呑みにするのでしょうか???

どうしたら、話の本質が理解できるのでしょうか???

 

関連記事

各国情報




提携団体


東京商工会議所
漢之光華

提携メディア

BizAiA!(ビザイア)

香港ポスト

日刊タイ自由ランド

ページ上部へ戻る